TOOLS |
|
E/G,T/Mのオーバーホールをする場合に必ず必要になってくるTools達を
以下でご紹介いたしましょう。
|
|
卓上旋盤。小さいですがミッションのような細かいパーツの作成、修正にはもってこいなんです! |
|
ボアゲージと言って、コンロットのビックエンドの測定、ケースのジャーナル、シリンダーの内測などを行うToolです。
|
|
各サイズのマイクロメーターです。いろいろなパーツを100分の1mmまで測定できます。 |
|
デジタルスケールのノギス。これも100分の1までの測定が出来、丸棒などの歪みを見るのに
も便利なToolです。 |
|
トランスミッションをオーバーホールするのに無くてはならないTOOlsです。中にはお手製のもあるんですよ!
|
|
エンジン関係のスペシャルToolsです。これも無くてはならないもんでしょうね! |
|
トランスミッションサービスの説明文の中にも書きました「マンドレル」と言うToolで、ピニオンシャフトの位置関係を決定するための計測Toolです。リング&ピニオンの変更をする時、これが無くては正確な位置出しが出来ません。
|
|
クランクシャフトの振れ、カムシャフトの磨耗、振れなどを測定するにはこれらのものが必要です。一つ一つのパーツ精度を確認しながら、作業を進めていくのです。 |
|
HEADのポート研磨はこのTools を駆使して行います。ホントに大変な作業です。私事ですが、この作業が続いて肘を悪くした事もあるぐらいです・・・。
|
|
排気ガステスター。排気ガス中のCO,HC濃度を測定します。キャブ調整の時などにも活躍する時があります。
|
|
スピードメーター、ブレーキ制動力テスター。文字通りのテスターです。 |
|
このように、スピードメーターの誤差、ブレーキの制動力等が数値として確認できます。 |
|
ヘッドライトテスター。これも。ヘッドライトの光度、光軸を確認調整する為のテスターです。 |
|
車を直進状態に置き、テスターとの角度を調整してからライトの向きを確認していきます。
|
|
サイドスリップテスター。車の走行時の直進性を測定するテスターです。
|
|
このように IN or OUT に幾つと測定できます。
|
|
そしておなじみサンドブラスター。
|
|